フランチャイズ事業

フランチャイズとは?
フランチャイズとはフランチャイズとは、フランチャイズに加盟する人・法人が、フランチャイズ本部から、お店の看板、確立されたサービスや商品を使う権利をもらい、その対価をフランチャイズ本部に支払うという仕組みです。

労働者との直接雇用権、指揮命令権はすべて請負先(代行会社)で負います。
店舗の在庫管理や売上集計も販売スタッフが行うのはもちろん、セールや催事、土日の繁忙期など急な人の増加にも一切追加料金は発生しません。
代行料金は売上の成功報酬に左右しますので、委託者、請負者、労働者の3者間で「売上をあげること」で利害が一致するため、より正確な意味でのWin-Winの関係を築けます。

1.本部のブランド力を活用できる

「いつも見慣れた看板のお店の安心感に惹かれ、ついつい入ってしまった。」という経験は、誰もが一度はあると思います。ブランド力は、集客効果の面で絶大なメリットといえます。開業初日から、行列ができることも。

一方、無名な飲食店の場合、開業前に緻密なプロモーション戦略の立案・実行がない限り、開業初日からの十分な集客は見込めません。リピーターを地道に増やしていくことが求められます。

2.継続的な集客支援が受けられる

どんな商売でも共通して課題となるのが、見込み客の「集客」です。特に、個人店などの小規模の店舗では、広告宣伝にかけられる費用を捻出することは難しくなります。

その点、フランチャイズの場合、フランチャイズ本部がチェーン全店に対して行う広告となるので、その分高額の広告費をかけることができます。

3.未経験から参入できる

立地選定から実際の運営に至るまで、運営ノウハウがパッケージ化されています。接客についても詳細なマニュアルがあり、本部担当者による研修が、数日から数ヵ月に渡って行われます。開業後は、「スーパーバイザー」と呼ばれる本部担当者が、経営や店舗づくりのアドバイスを行います。

「未経験でも"憧れの仕事"で開業したい!」

そんなオーナーの夢を具体的に後押ししてくれるフランチャイズという仕組みは、社会的にも大きな意味を持っています。

4.商品・サービス開発は本部が実施、運営に専念できる

商品開発、サービス向上のためのマニュアルのブラッシュアップは、フランチャイズ本部の仕事です。加盟店は、店舗運営・スタッフ採用、教育に専念することができます。

「靴下が好き!」好きを仕事にしよう。

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